寂太郎のおぼえ書き

食べずに自由に生きたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

心身分離。

このところ心身分離の状態が続いている。まあストレスだろうが、それにしてももう少し何とかならないものか。やたら食べたり、やたら歩きまくったり、やたら寝たりと、とにかく極端だ。性格なのだろうが…。やれやれ実に難儀だ。

キレとパン。

しっかり休んだせいか、急に身体がキレを取り戻してきた。今日はよく動ける。仕事の時もこれくらい動きたいものだ。今日は無性にパンが食べたくなり、車で30分かけて美味いパン屋へ行く。レジのおばちゃんの雰囲気が独特なのがたまにキズだが、パンは本当に…

教えてくれる。

身体は教えてくれる。今は休めと。無理してるぞと。表面だけの前向きさになってるぞと。心がそわそわしているぞと。身体を横たえ何もしないでいると漸く聞こえてきた身体の声。

捨てることで得るもの。

何かを捨てることで得るものがあるとは良く言われることだが、「プライド」や「世間体」を捨てることで得られるものは本当に大きい。最近そのことをよく思う。

言葉。

言葉の力はすごい。今日はそのことを実感した。ふとした時に抱いてしまうマイナスの感情を、「プラスの言葉を発し続ける」ことで取り込まれずにすむ。いつもだったら苛立ちに取り込まれるところをそうならずに済んだ。マザー・テレサの「思考に気をつけなさ…

動きを変える。

筋力がなくなり体の使い方を根本的に変える必要を感じた今回の登山だったが、今現在はふくらはぎの筋肉痛でさらに満足に動けない状態。しかしこれは好都合。この痛みをもとに動きを検証できる。痛みが出ないように、つまり筋肉に負担がかからないように動け…

今朝のヨガで気づいたこと。

ちょっと不安になっただけでバランスは崩れる。ワクワクしている心の状態をキープするのが良いみたい。

鳳来寺山へ。

深夜2時に目を覚まし準備をして3時に家を出て鳳来寺山へ。4時過ぎに駐車場に車を止め綺麗な星空の下、登り始める。虫の声、鳥の声、水の音のみの山中をライトをオフにして歩いてみる。この状態では眼鏡の有無はもはや関係ない。わずかな空からの明かりを頼り…

素直になる。

その時に食べたいと感じたものを素直に食べるのが一番しっくりくる。今夜の場合は卵だった。生卵をどうしても食べたくなり、納豆と混ぜたりビビンバと混ぜたりと二個の卵を食した。今日は食べ過ぎることもなく、良い塩梅で箸を置くことができた。

天気と身体。つづき。

そして昼飯時に舌を噛んだ。どうやら胃腸は快復したらしい。反応が早い。

天気と身体。

台風の影響だろうか?身体にいろいろ不調が出ている。仕事中、重いものを持ってしゃがんだ際に右膝に激痛。暫く立てず。しかし普通にしている分には全く痛みはない。夕食はイチジクを食べ過ぎた。ブレーキがうまくかからなかった。そのせいか夜中に腰の痛み…

違う感覚。

今朝は早く出社して誰もいない休憩所で写経(笑)。その際に今までとは違う感覚があった。うまく言えないが書いていて書くことそのものになる様な、深く入り込む様な感覚。集中力が一時的に増したような感覚。「無心」になるなんて言うけど、その取っ掛かりに…

早起き。

少食がうまくいっていると睡眠時間が短くてすむようになってくる。最近は4時間半ほどで自然と目が覚める。お陰で朝の時間が充実したものとなった。静かな環境で好きなことをやれている。今日も3時に早起きして読書をしていたはいいが、時間を勘違いして1時間…

厄日。

昨日は京都の整体。駐車場を探していて後ろのバンパーをガードレールにぶつけてしまった。こんな事は初めて。凹みはしなかったがキズがついてしまった。整体の後入ったカフェでは散々待たされたすえ、お目当てのものが無いと言われた。メニューには載ってた…

自由意志。

自分の自由意志と相手の自由意志は本来なら衝突することはない…らしい。自他の違いを認め、相手の自由意志を尊重することが真にできれば。しかしながら現実には衝突しているように感じることが多々ある。だがこれはよくよく考えると相手の自由意志を尊重して…

無意識の踏ん張り。

最近妙に足元がフラフラする。筋力が落ちたせいかなと思っていたが、どうやらヨガの足首回しで足首が柔らかくなって踏ん張りがきかなくなったのが原因のようだ。ちょうど柔らかいクッションの上に立っている、もしくは一本歯の下駄を履いているように不安定…

したいことを。

その瞬間に一番したいことをする。食べるのと一緒。一番食べたいと体が求めるものを食べるように一番したいこと、ワクワクすることを素直にする。「ねばならない」から「したい」へ。いろいろな状況で一番が選べないときは2番でも3番でもいい。その時のベス…

バイク日和。

車庫にしまいっぱなしの親父のバイクを出して久々に乗る。整備はマメにしてくれていたので、状態は文句無し。先ずは身体慣らしで近くの公民館に借りていた本の返却。駐車場で朝市をやっていたので、焼き芋用にサツマイモを買うとおまけに茄子を一袋つけてく…

感じた事。

この3ヶ月で5キロ以上は減ったと思う。ダイエット目的など全く無く、むしろ痩せ体質がコンプレックスだった自分にとっては痩せていく事は不安であり、恐怖でもあった。しかし実際、アトピーの調子が良くなり、身体が改善されているのが分かるとこれが本来の…

あたりまえの話。

自分が平穏に過ごしたいと思ったら、世の中が平穏である事がとても大切だ。こんなあたりまえの事をふと思った。そして世の中が平穏である為には、まず自分が平穏である事が大切だ。そんなふうに繋がっているんだ。自分が平穏でいる事は、大袈裟な言い方だが…

おかしな夢。

夢を見て目を覚ました。意味不明のおかしな夢。覚えているキーワード。新聞配達のバイト初日知らない町届かない高さの郵便受け指で計って作る20センチの紐母親のシルエットそして目を覚ますと何故か泣いていた。でもそのお陰か、頭が妙にすっきりとしてデト…

波。その②

徐々に少食に戻りそうな気配。ここ数日食欲が増し、いつもより多く食べていたが食べ過ぎの反応(肩、首のコリなど)は出なかった。やはり自然の「波」だったようだ。

どちらでもいい。

眼鏡を連休の間、ほとんどかけずに過ごして無くても 何とかなることが分かった。最初は視力を回復させたいと思っていたのだが、見えないのも案外いいものだなというのに気づいた。余計な情報に振り回されずにすむ。見えないのは必要ないからと割り切れれば、…

波。

食欲にも波があるようだ。少食に慣れてきたと思っていた身体が一転、過食傾向に。しかしこういった波も自然の成り行きなのかな、とも思う。暫くほうかって様子を見ようと思う。また時機が来れば減っていくような気がする。とりあえず今晩は食う!(笑)

京都の思い出。

反応速度。

親戚が集った為、昨日はご馳走づくめでつい食べ過ぎた。食べ過ぎの反応は前回より更に早く、ものの30分程で肩回りがこってきた。身体は本当に正直だ。身体に従う方が改めて知識に頼るより確実だと実感した。

立ち姿。

親戚の2歳児の立ち姿に惚れ惚れ。まだ土踏まずもない足で実に見事に立っている。ふと武術の先生の言葉を思い出し下駄を履いてみると同じ様に立つ事が出来た。なるほど。こういうことか。

コツ。

直感で食べる物を選ぶコツ。一品ずつ選ぶ。その一品を食べ落ち着いたら次の一品を選ぶ。それを繰り返していく。箸を置くタイミングもこれによって分かりやすくなり、食べ過ぎを防げるようになる。

迷った時は。

身体に当てはめて、ちょっとした日常の決断をしてみる。例えば今日は床屋に行こうか迷っていた。まだ来週でもいいかなと。こういう時、頭で考えても答えは出ない。頭自体が迷っているのだから。そこで身体に当てはめる。食べようかどうしようか迷っていると…

京都土産。

京都駅で大量の土産を買う。土産を買う相手がいるというのは幸せなことだ。