寂太郎のおぼえ書き

食べずに自由に生きたい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の踏ん張り。

最近妙に足元がフラフラする。筋力が落ちたせいかなと思っていたが、どうやらヨガの足首回しで足首が柔らかくなって踏ん張りがきかなくなったのが原因のようだ。ちょうど柔らかいクッションの上に立っている、もしくは一本歯の下駄を履いているように不安定…

したいことを。

その瞬間に一番したいことをする。食べるのと一緒。一番食べたいと体が求めるものを食べるように一番したいこと、ワクワクすることを素直にする。「ねばならない」から「したい」へ。いろいろな状況で一番が選べないときは2番でも3番でもいい。その時のベス…

バイク日和。

車庫にしまいっぱなしの親父のバイクを出して久々に乗る。整備はマメにしてくれていたので、状態は文句無し。先ずは身体慣らしで近くの公民館に借りていた本の返却。駐車場で朝市をやっていたので、焼き芋用にサツマイモを買うとおまけに茄子を一袋つけてく…

感じた事。

この3ヶ月で5キロ以上は減ったと思う。ダイエット目的など全く無く、むしろ痩せ体質がコンプレックスだった自分にとっては痩せていく事は不安であり、恐怖でもあった。しかし実際、アトピーの調子が良くなり、身体が改善されているのが分かるとこれが本来の…

あたりまえの話。

自分が平穏に過ごしたいと思ったら、世の中が平穏である事がとても大切だ。こんなあたりまえの事をふと思った。そして世の中が平穏である為には、まず自分が平穏である事が大切だ。そんなふうに繋がっているんだ。自分が平穏でいる事は、大袈裟な言い方だが…

おかしな夢。

夢を見て目を覚ました。意味不明のおかしな夢。覚えているキーワード。新聞配達のバイト初日知らない町届かない高さの郵便受け指で計って作る20センチの紐母親のシルエットそして目を覚ますと何故か泣いていた。でもそのお陰か、頭が妙にすっきりとしてデト…

波。その②

徐々に少食に戻りそうな気配。ここ数日食欲が増し、いつもより多く食べていたが食べ過ぎの反応(肩、首のコリなど)は出なかった。やはり自然の「波」だったようだ。

どちらでもいい。

眼鏡を連休の間、ほとんどかけずに過ごして無くても 何とかなることが分かった。最初は視力を回復させたいと思っていたのだが、見えないのも案外いいものだなというのに気づいた。余計な情報に振り回されずにすむ。見えないのは必要ないからと割り切れれば、…

波。

食欲にも波があるようだ。少食に慣れてきたと思っていた身体が一転、過食傾向に。しかしこういった波も自然の成り行きなのかな、とも思う。暫くほうかって様子を見ようと思う。また時機が来れば減っていくような気がする。とりあえず今晩は食う!(笑)

京都の思い出。

反応速度。

親戚が集った為、昨日はご馳走づくめでつい食べ過ぎた。食べ過ぎの反応は前回より更に早く、ものの30分程で肩回りがこってきた。身体は本当に正直だ。身体に従う方が改めて知識に頼るより確実だと実感した。

立ち姿。

親戚の2歳児の立ち姿に惚れ惚れ。まだ土踏まずもない足で実に見事に立っている。ふと武術の先生の言葉を思い出し下駄を履いてみると同じ様に立つ事が出来た。なるほど。こういうことか。

コツ。

直感で食べる物を選ぶコツ。一品ずつ選ぶ。その一品を食べ落ち着いたら次の一品を選ぶ。それを繰り返していく。箸を置くタイミングもこれによって分かりやすくなり、食べ過ぎを防げるようになる。

迷った時は。

身体に当てはめて、ちょっとした日常の決断をしてみる。例えば今日は床屋に行こうか迷っていた。まだ来週でもいいかなと。こういう時、頭で考えても答えは出ない。頭自体が迷っているのだから。そこで身体に当てはめる。食べようかどうしようか迷っていると…

京都土産。

京都駅で大量の土産を買う。土産を買う相手がいるというのは幸せなことだ。

散歩。

朝、散歩。京都駅の屋上庭園で朝日を浴びながら瞑想もどき。それに何故か筋トレしてる(笑)。風鈴の音色が心地よいなと思っていたら、ボーズのスピーカーから出ていた音だった。

京都の人。

映画館で上映が始まってから入って来て、座る場所に困っている人に親切に席を詰めてあげる人。そんな人が京都にはいた。自分には出来そうにないなあ。でも大事な事だと思えた。京都タワーの前で托鉢(?)しているホームレスの人がいた。なんとなく500円あげち…

感度が上がる。

身体の感度が上がってきているそうだ。昨日整体でそう言われた。昨日の食べ過ぎによる首肩のコリなど食後3、4時間で症状が出て来た。感度が上がると症状が早く出て、また早く抜ける。以前の身体では鈍すぎて症状にすら気づかなかっただろう。ある意味これま…

眼について。

視力を回復させようと眼鏡をやめているが、どうもそれは違う様な気がしてきた。身体と同じで手がでしゃばると全身の力が使えなくなる様に、普段あまりに眼に頼り過ぎてはいないだろうか。特に眼は情報社会では酷使されている。程々に見えない方がかえって良…

意味の無い事。

何を食べたいか、などと考えることは全く無意味な事だ。自然界において、そんな自由意志はあり得ない。あるものを食べるだけだ。本能に従って。腹が減ってもいないのに今晩のメニューを考える様な真似はもうやめよう。

シンクロニシティの起こり。

今日は整体。丁度3ヶ月目。身体は順調に変化し今日で終わりでも良いと言って貰えた。整体後の待合室で驚く。この整体を紹介してくれた本人とバッタリ会う。しかも今回は一度変更してもらって、この時間にしたので余計に驚く。今回の京都旅行は驚きに満ちてい…

考察。

仏像や木の発する物は非常に微弱で、感度の低い自分にはまだ感じられないだけなのではないか?全身に電気が走る様なそういう物とは違うのではないか?

食べ過ぎの反応。

調子に乗って朝食を食べ過ぎた様だ。最近は直ぐに反応が出る。胃のムカつきは当然のことながら、肩首のコリにも反応が出る。整体の先生の言っていた通りだ。暫し休んで仮眠する。胃がグーグーと音をしだす。外側の動きを止めて内側の動きを優先する。

パターンを変える。

今日はハメを外す。いつもと食事パターンを変え食べたい時に食べる。ホテルで朝食も食べた。昨日の経験から疲れている時は甘い物をとにかく身体が欲する。今日はそれ程でもない。朝からスクワット100回できる元気がある。甘い物を欲している時は素直に従った…

寂しさ。

「寂しい」という感覚が久々によみがえる。そして寂しいと食べたくなるというのも改めて実感。かろうじてセーブしているが…。こういう時は早く寝るに限る。そして明日は満月。

エネルギーと感謝。

食べたい物が分からない時は疲れている時だ。そういう時は甘い物に目が行く。ある意味分かっているのだが、頭が否定する。今日の昼は正にそう。結局、蜂蜜のバームクーヘンとコーヒーというモロにデザート系を買って貪る様に食べる。すると驚くほどに身体に…

試み。

2泊3日の京都へ。今回は本を持たずに行く。眼鏡もかけない。情報をできる限り減らす試み。

負け。

今日は頭の「欲」の方に負けてしまった感じ。身体が急な不調にもかかわらず、食べてしまい更に食べ過ぎてしまった。身体を信じ切れなかった。お陰で口の中を噛み血マメが…。やはり不調だった様だ。いた仕方ない。

胃が小さく。

胃が確実に小さくなっているようだ。それまで普通に食べれた量が食べられなくなった。それにこの3日間昼は焼き芋一本のみ(塩や蜂蜜をつけて)。それで十分夜まで持つ。少食に日々、身体が慣れていく。そして体力もついてきているのか、昨日は10キロのスロージ…

心と身体。

みずから然り(心)とおのずから然り(身体)。心と身体。どちらも大事。車の両輪。或いはコインの裏表。どちらが欠けても成り立たない。支え合っている。